生きづらさと共に生きる

人生山あり谷あり。私の山はどこだったのかなー?というくらい、谷底を歩いて生きています😂

自己破産1

今日は自己破産の話をしようかなぁと思います。

 

コロナで仕事が減ったりでお金を借りた人とかも多いですよね。

我が家もそうでした。

 

もともと

主人のうつ病と、次男の出産が重なり、働けない私と働けない主人で、家計は火の車だったのですが、コロナで加速しましたね💦

 

クレジットカードのリボ枠を使い、

銀行からキャッシングをし、

給付金もローンの返済にあててしまい、

ローンの返済含めると月に30万以上お金が必要で。

 

働けど働けど、楽にはならなくて。

働こうと頑張れば頑張るほど、心はすり減っていく、、

 

主人の鬱はどんどん酷くなるばかり。

もし返済がなければ、細々とでも普通な生活ができるのに、、

 

借金がなかったら、鬱も良くなるかもしれない。

お給料日の度に、「足りない、、、」って落ち込まなくて済むかもしれない。

 

そう思って決心した自己破産でした。

 

家も失う

車も失う

それでも、心の安定をとりました。